NORISKのブログ

のんびりお気持ち表明ブログ

【弐寺】皆伝を取る為に必要な事って何?

はじめまして、皆伝取得から3ヶ月で皆伝攻略記事を書いちゃう痛音ゲーマーとは俺の事

改めましてういういと申します、まずはこのブログに立ち寄って下さりありがとうございます

 

このブログに足を踏み入れた方の多くはおそらく皆伝を取るために何をしたら良いのか模索している方が大半なのではないでしょうか

そんな方に向けて自分が行ってきた練習や、やらなければ良かったと思った事をまとめていこうと思いますので少しでも何かの役に立てれば幸いです

 


f:id:uiui3565:20211020014118j:image

 

 

 

   目次

  1. 皆伝取るだけならこれをすれば良い

  2. ☆11ハード埋めは必要なのか

  3. アドバイスは5割効果があれば良い方

  4. 自分にとって皆伝はゴールなのか通過点なのか

 

 

 

 

1、皆伝取るだけならこれをすれば良い

 

とりあえず結論から言うと

  • 苦手から逃げない

  • 毎回考える癖を付ける

  • 目先の目標と長期的な目標を立てる

  • 回数をこなす

この4点になります

 

理由を説明する前にざっと自分の弐寺経歴を載せときます

 

2020
1月開始 5段まで取得
2/5 6段 
2/21 ☆8全青 
2/25 7段
4/3 ☆9全青
5/11 ☆10全青
5/22 8段
8/23 9段
9/17 10段
10/4 ☆11全青
11/12 ☆12クリア100
12/4 200クリア

 

2021
1/3 100ハード
1/9 中伝
2/7 300クリア
3/7 200ハード
3/23 ☆11全白
4/16 未難2桁
6/18 未難50切り
7/15 皆伝

 

作品はヒロバからビストロバーにかけての2作で、期間で言うと約1年半です

(平均より多少早い方で平均だと2~3年で取得だそうな)

 

beatmania ⅡDX、通称弐寺というゲームは他のゲームと比べてセンスや才能といった部分で必要な要素は低いと思います

(個人的に才能と努力の割合は2:8ぐらいだと思ってる)

僕自身もリズム感は全くなく音ゲー自体が下手くそなプレイヤーですが、約1年半という期間で皆伝取得する事が出来ています

 

ただ逆を言えば自分の好きな曲だけや、簡単な曲ばかりやってるタイプの人はいつまで経っても上手くなりません

このゲームは常に考えながら努力し続ける事が本当に大事です

 


f:id:uiui3565:20211020061543j:image

 

 

じゃあ具体的に何をすれば良いの?

って事で実際にやれば良い事をまとめます

 

苦手から逃げない

  • 皿、HCN、低速など出来ない分野を全て練習する
  • 自分の苦手な配置(12トリルや67トリルなど)の精度を上げる練習もする
  • 通常プレイで餡蜜しない

 

毎回考える癖を付ける

  • 自分が出来ない配置、その曲の難所は自分にとってなぜ難しいかなど出来ない原因を考える
  • 出来ない事をどうしたら出来るようになるか、どう練習すれば良いか考えたりアドバイスを貰う

 

目先の目標と長期的な目標を立てる

  • プレイ毎にその日の目標を立てる癖をつける(今日はこの曲イージー狙うなど)
  • 1ヶ月〜3ヶ月後にどこまで成長するか目標を立てる(※ただし半年以上の期間はペース配分が分からなくなるのでオススメしない)

 

回数をこなす

  • 週末5時間よりも毎日1時間
  • 自分が余裕をもって出来る曲ではなく、出来るだけギリギリ出来ないラインの曲を多くやるようにする

 

ざっと並べるとこんな感じ

俺みたいなガンダム動物園出身のチンパンジーでも出来てるので、時間的な所以外は誰でも出来るという点については保証します🐒

 

 

まあ要は頭使いながら数こなして苦手も無くしていこうねってだけの話しです

苦手を克服する為の練習法などは長くなっちゃいそうなので、また別の記事にでもまとめようと思います

 


f:id:uiui3565:20211021042035j:image

 

 

 

 

2、☆11ハード埋めは必要か

 

これも先に結論から言っちゃいます

  • 苦手分野を練習してきてないタイプなら必要
  • 平均的に成長してきてかつ考えてプレイしてきたなら必要ない

 

 

☆11ハード埋めは個人的に☆12ハード埋めの基礎作り的な役割が大きいと思います

そもそもハード埋めという行為自体が地力の恩恵自体はほとんどないですし、☆12でイージーランプに挑戦していくうえでは逆に停滞というデメリットにもなります

(実際☆11の花冠ハード狙ってる時は停滞した)

 

なのであくまで☆11ハードは

  • 自分の得意不得意を理解する
  • 苦手分野を克服する
  • ランプ更新でモチベを保つ

 

この為にやってると考えて良いですね

「☆12の壁が高くて中々ランプが増やせない」という方の多くは特攻する事よりも目先のランプ更新に囚われているのではないでしょうか

 

 

といってももちろん苦手分野を克服するという意味ではもちろん☆11ハード埋めは必要と言えます

「皆伝の人が言ってたから」

「何となくランプ更新が増えないから」

ではなく、自分にとって☆11ハード埋めは必要なのかしっかり考えてから行いましょう

 

ちなみに自分は☆11ハード埋めをした事を今振り返ってみると、無駄な時間を使ってしまったなと後悔している部分が大きいです


f:id:uiui3565:20211021042423j:image

 

 

 

3、アドバイスは5割効果があれば良い方

 

これはどちらかというと自分の経験則みたいなもんです

弐寺をやってるうえでSNSやリアルのどちらでも自分より上手い方と接する機会はあるかと思います

そんな相手にアドバイスを求めた時、自分の意見と違った際に深く考えずに相手の意見の方を鵜呑みにするのは良くないです

 

というのもこのゲームはスポーツ的な要素が強く、誰でも同じ事をすれば同じ実力になる物とは正反対な位置にあると思ってるからです

なので個人差があって当たり前、良いなと思った所だけ取り入れて自分なりに考えて必要なければやんなくて良いです

だってこのゲームは自分との戦いなんですから


f:id:uiui3565:20211021013141j:image


 

 

 

4、自分にとって皆伝は通過点かゴールなのか

 

ここまで長々と語ってきましたが、結局の所は自分にとって皆伝は最終地点かどうかで取り組み方は変わってくると思います

皆伝が最終地点であるなら今まで自分が言ってきた事をしなくても、ゆるやかに成長出来ていければそこにたどり着く事は出来ると思います

ただ皆伝のその先にある全白、全エクハや全鳥を目指すのであれば、惰性で続けていては絶対に到達する事は出来ません

 

人によっては並々ならぬ努力を重ねてもそこが最終地点になるかもしれない、というレベルにテキトーにやってるやつが行ける話し何てある訳ないですよね?

そこを目指すのであれば皆伝を目指す段階からしっかりと目標を見据え、努力し続ける必要があると自分は思います

 

おそらくこの記事を最後まで見た程の方であるならばいずれ皆伝を取れると思います

 

辛く長い道のりもたくさんあるかと思いますが、その先にある最高段位の皆伝という称号を目指してぜひ頑張ってください

 

最後にこのブログをここまで読んで下さりありがとうございました!

それでは良き弐寺ライフを

 


f:id:uiui3565:20211021042645j:image