NORISKのブログ

のんびりお気持ち表明ブログ

皆伝フラグから皆伝取得時までのランプ状況まとめてみた

 

 

 

こんにちは、ういういです

28作目となるビストロバーにてとうとう☆12の曲数も400曲台に突入しました

今回は初めて皆伝フラグが立ったと実感した時から実際に皆伝取得するまでのクリアランプ状況をまとめてみます

 

 

結論から気になる方はこちら

  • ☆11全白した直後にSigmund易で皆伝フラグが立つ(2週間〜3週間後に未難2桁突入)
  • 未難50切り(地力&個人差A+以下全白)で皆伝取得を確信
  • 最終的に未難45か46で皆伝取得

 

これらを踏まえた上で見て頂けると嬉しいです

それではさっそくまとめいきますよ〜い

 


f:id:uiui3565:20220313003814j:image

 

 

 

目次

  • 1   皆伝フラグが立った時
  • 2   皆伝を確信した瞬間
  • 3   実際に皆伝取得した時
  • 4   結局の所皆伝目安はどのくらい?

 

 

前回の記事と重複しますが

自分の弐寺歴も載せておきます

 

2020

1月開始 5段まで取得

2/5 6段 

2/21 ☆8全ノマゲ 

2/25 7段

4/3 ☆9全ノマゲ

5/11 ☆10全ノマゲ

5/22 8段

8/23 9段

9/17 10段

10/4 ☆11全ノマゲ

11/12 ☆12クリア100曲

12/4 200曲クリア

 

 2021

1/3 ☆12ハード100曲

1/9 中伝

2/7 300曲クリア

3/7 200曲ハード

3/23 ☆11全白

4/16 未難2桁

6/18 未難50切り

7/15 皆伝

 

 

 

1、皆伝フラグが初めて立った時

 

まずは初めて「皆伝行けるんじゃね?」

と手応えを感じた瞬間のお話し

一般的にはバドマニ、メンデス、クエル

がハード出来たら皆伝フラグが立つと言われてます


f:id:uiui3565:20220313004618j:image

 

 

しかし自分の場合はそれらをハードしてしばらく

経ってからになりました

当時は地力A+易特攻もあらかた埋まってきてて、

停滞していた地力Sイージー特攻もようやくポツポツとランプ点灯し始めた頃だったと記憶しています

 

 

その日もいつものようにイージー特攻をしており

大分無理寄りではあるけど好きだからという理由でSigmundをやっていた所…

指が良く動いたのか分かりませんがなぜかスッとランプが点灯してくれた記憶があります。

 

 

その瞬間

「あれ?俺皆伝行けるくらいになってんじゃね?」

とその時初めて思いました


f:id:uiui3565:20220306223550j:image

 

 

 

 

まあ皆伝受けたらボコボコにされたんですけどね

 

当時のランプ状況で言えば

・地力B以下半分くらい白、地力B+にちょこちょこハード点いてる

・地力A+の7〜8割方イージー点いてる、地力Sは3曲

程度だったと思います

 

 

 



f:id:uiui3565:20220313182006j:image

 

 

 

当時のリザルト(☆11全白の翌日)

f:id:uiui3565:20220306222548j:image

 

 

 

 

 

 

 

2、皆伝を確信した瞬間

 

 

それからしばらく経ち、未難100だったのが3ヶ月後には未難50切り目前となっていました

そんな中で割と長い期間狙ってた 共鳴遊戯の華 が

ハード出来た事で確信へと変わりました

地力Sハード2曲目になります

 


当時のリザルト(2021 5/27)
f:id:uiui3565:20220306225109j:image

 

 

さらに1ヶ月後には地力S+初ハードとなる

 Go Beyond!! ハードも達成することが出来ました

 

 

当時のリザルト(2021 6/18)
f:id:uiui3565:20220306225607j:image

 

 

 

ゴビヨハードで皆伝確信時のクリアランプ状況は

こんな感じでした

  • 未難40台
  • 地力A+以下全白(個人差含む)
  • 地力Sハード3曲(アルマゲ、共鳴遊戯、TRANOID†)
  • 個人差S+のエキドナとタイピCNハード

 

 

 

 

3、実際に皆伝を取得した時のランプ状況

 

ゴビヨハードの時点でおそらく皆伝合格は出来た

かもしれないです

 

しかし自分の場合は

「10年来の友人の前で皆伝を取る」

という目標があったので、そこから約1ヶ月は皿練習や低速練習しました

 

 


f:id:uiui3565:20220313182244j:image

 

 

 

ちなみにこの時の低速練習は直接的にはあまり効果が無かった練習でしたが、練習した分は後に活きており全く無駄では無かったと思います

遠回りの練習でも後に役立つ事もあるし、自分なりに考えて練習して良かった経験となりました

 

 

練習メインだったのでランプ自体はほぼほぼ変わらなかったものの、地力S+2曲目となる Go Ahead!! 

ハードも達成出来ました。拍手

 

 

当時のリザルト(皆伝受験4日前)
f:id:uiui3565:20220307061817j:image

 

 

 

そしてとうとう皆伝受験日

割とその当時の自分の中でも地力的には少し余裕があるレベルだなという感覚があり、実際に皆伝合格も一発で行けました

 

合格時の未難の数は45とか46だったと思います

当時も感じていましたが

地力と個人差A+以下全白まで埋めれる段階まで行けた場合は癖さえ無ければほぼほぼ合格出来るかな

と今でも思います

 

 

 

ちなみに皆伝取得時のランプ状況

 

 

 

 

 

4、結局の所皆伝の目安ってどのくらい?

 

ここまでは淡々と当時の状況やクリアランプの進捗具合をお話ししてみました

 

重複しますが一般的に

バドマニ、メンデス、クエル

の三闘神がハード出来れば皆伝受験ライン

と言われています

 

が、個人的にはそのレベルで実際に合格出来るのは正規譜面が得意かつ苦手な分野がない人なのでは

と思います

キャストアワー現時点でもこれらの文言が言われていた時よりもかなり曲の数が増えていますしそれに固執する必要はないかと

 

 

Twitterで取ってみたアンケートではこんな感じになりました

 

 

 

個人的な皆伝の目安としましては

皆伝受験の目安なら地力A以下全白(個人差含む)

余裕を持ちたいなら地力A+以下全白(個人差含む)

で考えても損は無いかなと一応思っています

 

 

 

最後になりますがこの記事を見て頂けた人の中で

何かきっかけを得られた方が1人でもいたら嬉しいなと思います

 

 

ここまで長々と記事を見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

皆さんの弐寺ライフがよりよくなるようなりますように!

 

 


f:id:uiui3565:20220313181602j:image